メンタルヘルス ~希望へ向かって~

「明確さは力である」私からの言葉の贈り物の中から、何かひとつでも、あなたの心に思い描いているビジョンが明確になるヒントをつかんでいただければ幸いです。

【驚異的な職歴】


                           (録画時間1:51:18)
これまでの驚異的な職歴
みなさん、こんにちは!hamano0708です('◇')ゞ
昨日は、小難しい私の持論をご高覧下さり、ありがとうございます。
さて、今日は私の 驚異的な!職歴について書き綴ろうかと思います。
「年金定期便」って書類を見ると、ずいぶんたくさんの仕事を歴んできました。
時系列で言うと
・国家公務員(刑務官)
・英会話教室の訪問営業(小学館)
・警備会社(ALSOK)(万引きGメン)
・老人保健施設(デイケアセンター主任)
・複合型福祉施設(デイサービス、ショートステイ、訪問入浴)
・派遣社員(Panasonic)
・警備会社(ALSOK)(常駐警備)
・タクシー運転手(東京 新宿)
・宗教法人(専従者)
・タクシー運転手(山口市)
・バス運転士(山口市)
・自営業(整体、カウンセリング)
・警備会社(列車見張り員)
・福祉住環境、福祉用具専門会社(コーディネーター兼相談員)
・介護士(デイサービス)
・タクシー運転手(東京 大田区)
・葬儀会社(葬儀スタッフ)
・バス運転士(宇部市)
・タクシー運転手(山口市)
・バス運行管理(運転士兼運行管理者)
・卵の選別、梱包、出荷(作業員)
・車の部品取り付けライン(派遣社員)
・タクシー会社管理職(配車係)

述べ23社!滝汗

(ガソリンスタンド、交通誘導員、選挙街宣車の運転手のアルバイト含めたら26社)
こんなの、履歴書傷だらけで書ききれません!
はしょってはしょって、4社に絞って書いてます。

完全に「適応障害」の現われですね。ガーン

ちなみに最終学歴は「介護福祉士」の養成の専門学校に2年通ってました。(社会人入学です)卒業式の時に「専修学校各種学校賞」というのを頂きました。
チームワークや臨機応変が求められる仕事は向かなかったですね。一人で、決まった業務を淡々とこなす仕事が向いてたようです。バスの運転手が長く続いたのは、その為だと思います。
多分、日本人でこんなに転職を繰り返してる輩って、そんなにいないと思いますね。ギネス記録かもですね(笑)
もう今年で46歳になるので、療院構想の実現に携わる仕事を最後の仕事の集大成にしたいのです。

外面が良いので、外見は真面目そうに見えますが、社会不適合者ですねゲッソリ

私も、事実、適応障害と診断されています。
この職歴を一見すれば分かりますよね?
適応障害と診断されておられる方は、「あ、自分と一緒だ」って思われた方もいらっしゃるでしょう?
例えば、この10項目のどれかに当てはまる方はいませんか?
1.なぜか、ひとつの職場に長く勤められない。
2.自分に合った仕事がない。今の仕事に違和感を感じる。
3.人間関係で辞めている。(上司、同僚などを含む)
4.自分で選んだ仕事なのに、実際は上手くいかなかった。
5.働くこと自体が億劫。
6.すぐ飽きてしまう。
7.心身的に無理な仕事をさせられ、ストレスを感じている。
8.なぜか、仕事に行こうとするとき体調を壊す。
9.仕事上でミスをして、それが尾を引いて行きたくなくなる。
10.面接の時、聞いてた仕事の内容と違うことに拘る。
どれか、ひとつでも当てはまるのがあれば、適応障害の可能性はあると思います。
適応障害というのは、精神疾患のひとつです。性根や根性がないとか、自己中心的だとか、甘えているとか、そういう問題じゃないのです。ちゃんとした治療が必要です。
薬物療法、臨床心理士によるカウンセリング、認知行動療法、作業療法士(OT)による作業療法などの他に、代替医療として、様々な催眠療法などのセラピー、ヒーリング、カウンセリング、コーチング、ヨガ、瞑想、自己啓発、潜在意識の開花、エネルギー療法などなど、適応障害を克服出来るセッションはたくさんあります。
そんなに並べ立てられても、何が良いのか分からないし・・・
って思われるでしょう。
そのような方の為に、はじめの一歩として、誰でも無料で一人で出来る、セッションをご紹介しますね。
私が実践してるのは「ありがとう」トレーニングです。
最初に、目標設定をしていただきます。
ピラミッドを思い描いてみてください。
一番先っちょ、てっぺんに「大目標」例えば「適応障害を治して自分らしく生きる」というのを紙に書いて設定してみてください。
2番目に「中目標」大目標を実現させるために必須なプランを紙に書いて、いくつかの選択肢を作ります。3つくらいでいいでしょう。
例えば、朝いつもより30分早く起きて、20分間の瞑想をします。あぐらを組んで座り、目は少しだけ開けておき、両手は親指と人差し指だけくっつけて、手は鼠径部(足の付け根)に置きます。
呼吸は、吸い込むときは5秒数えてながら早く吸い込み、吐くときは10秒数えながらゆっくりと吐く。その呼吸を10回とか20回とか、割り切れる数字でやるのではなく、例えば、13回とか17回とか、中途半端で1サイクルを行います。
これは割り切れるリズムでやると、単調なので眠くなってしまうのを防ぐためです。
そうして瞑想しながら、気の流れを意識します。
男性の場合は、お尻の仙骨辺りから、背中を通って頭上まで気の流れを意識し、頭上から額、顔、喉、胸、お腹、股間、足から足先に流れるイメージです。
女性はその逆で、股間から、お腹、胸、喉、顔、額、頭上、後頭部、首、背中、臀部、大腿部から足先へ、気の流れをイメージします。
中目標のもう一つとしては、「ありがとう」トレーニングです。
トイレに行って用を済ませたら、大小構わず、必ず棒ずりなどで、便器を掃除します。
その時に、必ず「ありがとう」と唱えるのです。
口に出しても、心で言っても、どちらでも構いませんが、口で言葉に出して言う方が「言霊」となって場のエネルギーが高まるので、その方がいいですね。
3つ目は、何でも構いません。善行であれば、思いつくままに実践されてみられてください。
最後に「小目標」です。
これは、いますぐに出来ることをやることです。
例えば、天井を向いて、口角を上げて笑うトレーニングです。
無理に声を出して笑う必要はありません。
(くれぐれも一人の時にやってくださいね。変な人と思われますよ)
天井を向いて、憂鬱なことを思い浮かべても、不思議と憂鬱は感じられなくなります。試しにやってみてください。
ここでもポイントがあって、必ず「ありがとう」と唱えます。
「ありがとう」トレーニングです。
「ありがとう」が自然と言えるようになったら、次のステップとして
「感謝します」「感謝します」「感謝します」と3回唱えます。
その時の意識は、宇宙エネルギー・太陽エネルギー・大地のエネルギーに向けます。
とりあえず、これを21日間。試しにやってみてください。
3週間だったら出来るでしょ?
21日後の、自分の心の変化を確かめて見られて、いいじゃん!って思った方は、また継続してみてください。
継続することで、大目標に向かって潜在意識が開花され、適応障害は改善されます。
私は、仕事は転々としてきましたが、大目標に「療院構想実現」を掲げているので、そこはこの20年間、変わることはありません。
私には「使命」というものがあります。やらなければならないことが明確にあります。仕事は、お金を稼ぐための手段であり、「使命」ではありません。一人で、決まった業務を淡々と行う仕事があってると思います。
ポジティブシンキングによる霊性の向上を旨とし、一昨年、精神病院に3か月入院して、退院してからというもの、人生観がガラリと変わりました。きっとあの入院の3か月間が、私にとっての人生の最下層だったのでしょう。
今日も、最後までご高覧いただき、ありがとうございました。
                                 hamano0708

×

非ログインユーザーとして返信する